留学備忘録

ポルトガル・コインブラ大学への留学に関するあれやこれやを残す場所

留学先が決まるまでの話 その1

休日だったので旅行代理店で見積もり出してもらえませんでした。残念。

近所の旅行代理店HISみたいな大手じゃなかったので今度ちょっと大手の方にも行って聞いてみます。大手だとどこがいいんでしょうね?オープンチケットとやらを取りたいんですけど。

タイトルにもありますが、これから留学先が決まるまでの話を書こうと思います。

いつか見返してあの時のことを思い出せるように、忘れない内に書くとこにしました。

長くなりそうなので何回かに分けて書いて行きますね。

留学に行きたいと思い、留学先を探し始めたのは2016年の10月です。実際決まったのが5月の中頃なので半年以上かかってます。

よく留学について検索すると留学準備はお早めに!とか留学計画は1年以上前から!みたいなのよく見るけど行きたい人は本当に早く取りかかった方いいと思います。耳たこだとは思いますがマジで大事です。

個人で大学にapplyする場合探すのにも時間かかるし(自分の場合はでしたが)、申し込んで結果が出るまで1〜4週間(大学によります)、acceptされた後その国に行くためのビザ申請やそれに伴う準備等があります。

最悪acceptされても入国のための手続きが間に合わず授業開始日にまだ日本ということもあるかもしれないです。

自分もビザ申請落ちたらそうなりそうなのでめちゃくちゃ怖いです。

本当に余裕を持って留学先探しましょう、個人で申し込む人は特に。