留学備忘録

ポルトガル・コインブラ大学への留学に関するあれやこれやを残す場所

留学先について

留学先はポルトガルコインブラにあるコインブラ大学です。

コインブラって聞きなれない地名だと思うんですけどリスボンポルトに続くポルトガルの第3の都市らしいです。自分は大学探すまで知りませんでした。

場所は赤ピンのところです。

コインブラ大学は13世紀頃から存在していた由緒ある大学だそうで、図書館が有名らしいです。そんな歴史ある大学なもんで建造物群が世界遺産に登録されています。大学が世界遺産ってすごいですよね。それ知った時行きたさすごい増しました。

世界遺産だと状態保護のため実際に通って勉強するには不便なこととかありそうですが楽しみです。

この大学に9月から約1年間freemoverとして行く予定です。

freemoverとして行くので交換留学ではなく一年休学して私費留学という形になります。自分の通ってる大学がしょぼくて交換留学があまりなかったので自分で探して自分で申し込みました。

まじ自分で探すの超大変だったし留学諦めようかなとか思うこともあったけどこうして受け入れてくださる大学が見つかって本当に良かったです。まだ行ってすらないけどなんかもうコインブラ大学好きです。

留学先探しのことはまた詳しく書けたらと思います。

これから航空券のこと聞きに旅行代理店行ってきます🏃