留学備忘録

ポルトガル・コインブラ大学への留学に関するあれやこれやを残す場所

留学先が決まるまでの話 その2

続きです前のブログで書いたように自分の通ってる大学は交換留学がしょぼく、企業と提携して推している留学は費用が高かったので大学のプログラムを利用するつもりはありませんでした。そこで個人で留学先を見つけよう!と思い立ち調べ出したんですね。留学…

留学先が決まるまでの話 その1

休日だったので旅行代理店で見積もり出してもらえませんでした。残念。近所の旅行代理店HISみたいな大手じゃなかったので今度ちょっと大手の方にも行って聞いてみます。大手だとどこがいいんでしょうね?オープンチケットとやらを取りたいんですけど。タイト…

留学先について

留学先はポルトガルのコインブラにあるコインブラ大学です。コインブラって聞きなれない地名だと思うんですけどリスボン、ポルトに続くポルトガルの第3の都市らしいです。自分は大学探すまで知りませんでした。場所は赤ピンのところです。コインブラ大学は13…

このブログについて

めでたいことに今年(2017年)の9月から留学に行くことが決まりました そこで時々の出来事や感じたことを見返せるように記録しようと思い、ブログを作りました。 何でこのブログにしたかというと留学に関して調べてた時にはてなブログで記事を見つけることが多…